【旅】アメリカ旅行《弐》

12:46遂に出発

まとまった時間が取れるので、飛行機に乗るというのはそれほど嫌いでは無い。特に映画が観れるのが密かな楽しみ。

今回観たのは『コング 髑髏島の巨人』、『ワイルドスピード アイス』、『君の名は。』。それと『Vリーグ総集編』、『大相撲秋場所』、『熱闘甲子園』。

まずキングコングだけど、今回観てびっくりした。だって俺劇場に観に行ってるのに、内容の70%を知らなかったよいやはや、殆ど寝てたのカ…

ローレンス・フィッシュバーンがエラく無理矢理なキャラになってるな。死闘を演じるライバルみたいな役所の割に、最後がサッパリし過ぎてる。

今回のコングは美女との心の交流が無かったけど、続編で描かれるのだろうか。

ワイルドスピードは今回もスゴいことやってくれたね。街中のクルマを勝手に走らせるシーンでは、まるで津波のようにクルマの群れが押し寄せて来る。立体駐車場の上から雨のようにクルマを降せるアイディアも度肝を抜かれた。潜水艦と戦っちゃうのはCMで観て知ってた。やり過ぎだけどワイルドスピードだからいいでしょ。子供の名前が『ブライアン』は涙出そうになった。

君の名は。』近いうちにまた観る機会があるだろうとは思ったが、空の上でか。さすがに初回の感動は無かったけど、『判らずに観てた』のと、今回『判って観る』のでは随分違って見えた。前回猛烈に感動したり非常に感心したシーンなどが、何でそんなに感動したのか?と今回は拍子抜けするような所が少なからずあり驚く。

観たい映画が無くなって『スポーツ』ってとこ覗いたら、まさかバレーボールのVリーグ総集編なんてのがあるとはね。ANAってスポンサーだったかな。番組自体は試合のダイジェストだけど、あまりにもブツ切り過ぎだったな。

大相撲は久し振りにまた観たくなった。でもやっぱり観ないだろうね(^^;

熱闘甲子園は『がばい旋風』の佐賀の初優勝の試合だった。これも何度観ても凄いな。でも広陵の押し出しの四球。あれは今観てもストライクだと思う。広陵のピッチャーも『え〜っ(´ω`)』って顔だもんね。あれが無きゃ満塁ホームラン食らっても同点だったんだよね。

ま、誤審(だったとして)も含めてスポーツだから仕方がない。

機内食

上の小鉢、左から生ハム、そば、サラダ。右のコップは赤ワイン。タダらしいので2杯ほど飲む。

若い頃は必ず機内食をおかわりしてた。パンとか缶ジュースなんかはその場で食べずに持ち出し、現地に着いた時の最初の食料としてた。

現地時間06:38の朝焼け

既にアメリカ大陸の上空。