10月1日(日)の日記 大正四年旧十一月六日

10月1日(日) 今朝の香川は晴れです、今朝の気温は15℃昨日に続き気温が低くなって参りました。

今日は香川分苑の秋季大祭と慰霊祭が白鳥分所で行なわれます。

祭員ご奉仕の為早朝7時に出発します、なので今朝はウオ−クしていませんので先日写した色鮮やかなお花達をご覧下さい。

さてさて、今朝も生かさせて頂いた事に感謝し、今日一日、明るく、元気に、前向きに、真剣に生かさせて頂きたいと思います。

今朝も素敵な一日の始まりです、キッと善い事が雪崩のごとく起こります。

 あ〜りがたや、ありがたや〜♪で〜〜〜す。・・・ワク♪ワク♪ドキ♪ドキ♪ルン♪ルン(^^♪

では大本神諭の続きです。

大正四年旧十一月六日

 大国常立尊が世界へ現はれて、三千世界の三段に立分けてある霊魂を、それぞれに目鼻を着けねばならんと云ふ事が、筆先に知らして在るが、時節が参りて来たから、何も彼も一度に忙しう成るから、日々に出る筆先を見て其様の行為を致して下されよ。此筆先は神の言葉の代りに書すのであるから、変生女子が是からは段々と御役が忙はしうなるから、肩も凝るぞよ。骨も折れるぞよ。二度目の世の立替を致すには、先づ第一ばんに上中下の立別けてある霊魂に目鼻を着けて、日本の霊の元の生粋の、日本魂の其儘の火水神が、昔から松心で仕組致した一輪の生花で、手の掌が覆るのであるが、平たう言へば肝腎の邪魔に成りて、経綸が潰れるなり、此の経綸を潰ぶす様な事で在りたら、永い苦労が水の泡に成りて、総損いに成りて、世界中が難渋を致す様な事がありては成らんから、今が一番に大事の性念場で在るぞよ。今の御用は何の身魂でもと云ふ事は、行かんので在るから、時節を待ちて因縁の身魂が寄りて来んと、外の身魂では頭で判らんから、其系統の身魂でないと判りも為ず、改心も出来んから、其系統の身魂に御話しを致させると、自分が是まで為て来た事が肝玉に感動て来て、依然\xA4

箸靴撞錣譴麝佑棒丨蠅董⊄況賄錡賄鈇愴修蠅突茲董∋廚佞燭箸浪身爐了槪⓱笋咾疹罎蓮⊄丨♣丨襪笋Δ了伝箸⓰戮討郎澆襪覆譴鼻~燭暴△討盪檞箸ⓑ腓④覆ǂ蕁⇒召蟯龍未両丨気ぜ藐鄂世忙箸呂譴撞錣蠅董〻鮨沺后垢い燭靴撞錣蠅燭蕁∩漢蓋絏槪靴棒丨蠅椴擦佞ǂ蕁~罎伐羶箸鮃兇瓩觧槪棒丨襪ǂ蕁⇒渉璿腓④平瓦鮖鈇舛撞錣蕕鵑函∨賓屠歠紊飽貪戮侶觜修文耆僂法〳阿譴觧槪ⅸ侏茲い燭垢ǂ蕁⊃世❺唫疋Σ浸類泙任癲〵い鯢佞韻襪里悩澆襪召茵B膸槪了槪鯀瓩♧修靴道殿擦いⅸ侏茲燭蕁⊆萍瓩靴ⅻ丨蕕鵑ǂ蕁⊄膸槪了槪聾紊慍槪靴董∪丨覯弔噦い鮴鼎瓩栃❹觸茲悄帖鳥魞瓩ⅶ欧蠅突茲撞錣襪ǂ蕁"瑋錣凌蛤欧ⓑ況賄鈇愡欧蠅董ヿ気ǂ蕕慮耋辰鯤垢擦襪版修坷縮世董∧Ľⓑ丨囊丨襪覆譴鼻"瑋錣量気た蛤欧ⓐ蠍澆忙欧蠅董∧垢擦笋Δ隼廚佞討癲⊄兇垢造垢造侶賄鈇凌蛤欧婆気い函⊆唾呂琉瑋錣ⓙ❹蕕鵑ǂ蕁~進峪欧蠅栃垢ǂ修Δ隼廚佞討癲∅修Σ鬚韻鵑召茵2罎寮㌫茲龍擇慮気❶~罎了鼎突茲浸槪髻⊆唾呂鮨修靴栃垢ǂ擦襪函∧∉發某珊類董∪Г任倭韻卜Ò詎蕕佑弌"④瞭唎④任蝋圓韻鵑ⓕ四鈇髪召媚槪ⓖ修嘻鬚蠅突茲董~罎侶貪鈇慍鬭瓦鬚気擦法≒蚤阿鮖箸佞読廚貮廚譴法∩韻慮翔擦任覆い函∈\茲楼貘④\xE2

前へ行く事も、後へ還ることも出来んやうに成ると申すことが、判り出すぞよ。世界中が九分九厘と成りて、往きも還りも成らんことになりて、日本の霊の本には、一厘の秘密が致して在りて、世界の人民の判らん、智慧や学で考へても、悪でも何でも出来ん事が在るぞよ。地の先祖の活神が其ままで、世界中を山の谷々までも全然無いと思ふて居りた元の先祖が、ドエライ経綸を為て居りたので、○○○○○悪の方では、モウ少時も行けんと云う事が、世界中へ一度に分りて来て、依然して居れんやうに成りて、悪で茲まで為て来た事が、水の泡となりて、フクロ鳥の宵企みで、夜食に外れていろはからの手習を致さねば、斯世には住いて貰えん時節が参りて、逆立に成りて苦しむ守護神が、出来ると云ふ事が、毎度明治二十五年から、斯う成りて来るから、引続いて知らして居るやうに、何事も成りて来るから、悪ではモウ一足も、往きも還りも成らん事に成りて、善の活動のいろはから勉強を致して、是迄の心をサッパリ捨て了ふて、是までの行り方を、上から下の行り方、斯の世一切の行り方を全然替へさすから、今では真実に致さねど、代りかけたら速いぞよ。時節が来たら何事でも速く代りて、\xC1

韻せ槪皸④せ槪皺浸槪癲"貪戮乏ǂ坰澆硫屐"貪擔修靴萄澆觧槪漏Ы个突茲襪召茵1覆ご屬侶倥鼎任△襪ǂ蕁⊅戮径丨靴郎澆襪覆譴匹癲~燭盻腓暴个突莉个靴燭藾瓩Δ覆襪ǂ蕁∪こγ罎鯔餝欅絜い診,唎肪廚垢ǂ蕁◆菑菑薰Г泙任旅圓衒鈇詫召蠡腓④壁垳畯燭ⅵ澆蠅燭ǂ蕁∪こΔ砲亘堵燭ⅰ唎④突茲董"④任六枩いⅷ◀泙襪髪召媚槪蓮菑菑菑蓂浸類棒丨蠅討盥颪涼イ蟾腓づ佑蠅如∉盂阿旅颪蘯◀泙襪箸い媚槪鰐気い召茵A碓譴弔寮い婆気せ槪砲蓮~浸類棒丨蠅討眦群実拱燭砲論いⅷ◀泙蕕鵑ǂ蕁∪い慮気療恵呂虜ⅳ気梁膺世❶∩碓譴弔寮い納◀瓩訐い糧詭¤❶"貔◀僚茲肪唎盻侏茲鷸槪❹靴萄澆襪ǂ蕁"④任魯皀Π貔◀眩阿惺圓韻鵑召茵A碓譴弔破歠紊寮い鮗◀瓩觀倥鼎⓰戮萄澆襪ǂ蕁∈,里気④篭命紊領Δ領亀椶硫刺韻匹里痢〳い領亀椶鯡世嬰呂契丨気譴燭覆蝓⇔Δ慮翳擷盂い慮翳擷眄こγ罎澆陛恵呂寮菫弔僚衢④髻⊆茲蠅撞錣蠅紳臈霏韻髻∩韻瞭擦慘¾△蕕靴峠召呂后∩碓譴弔慮翔擦肪廚弘賣悗糧詭¤如∪こ♦\xAB由にいたす時節が参りたぞよ。

今朝の大本神諭はここまでです。

今日一日「素直に 明るく 元気に 前向きに」真剣に生かさせて頂きます。

惟神霊幸倍坐世

では皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。(o^―^o)