「温暖化と低気圧」

大家さんの奥さんから、好物の給食用米粉パンをいただいた。

コレだけあれば、しばらく朝食にアタマを悩めることもないな。

台風18号が沖縄宮古島にあり、勢力はさらに増しているようだ。

18号は朝鮮半島の手前で大きく進路を変え、九州鹿児島から四国へ、そして日本海を目指し本州を縦断する予報円になっている。

9月14日午前2時の中心気圧推定値950hPa、非常に強い台風。

石垣島にいたころ、こんな大きな台風が首都圏を襲ったらどうなるのだろうと思っていた。

ところが、その不安を現実視しなければならなくなったようだ。

海水温の上昇海域が拡大し、北上してくる台風は日本列島近海まで勢力を維持、または増大させながら襲ってくる。

つまり、その原因は海水温の上昇にあるわけだ。

じゃあ何故海水温は上昇したのか。

人間が排出したCO2が地球を包み、宇宙に放射される熱を留めてしまったことが元凶。

もしも人間が誕生しなければ地球はキレイなままだったのかもしれない。

アメリカも大型ハリケーンの襲来に避難命令が出された。

カリブ諸国はすでに甚大な被害を出している。

数年に1回の割でアメリカも大型ハリケーンに襲われているが、その理由も台風と同じだ。

「温暖化はウソだ!」っていうトランプ大統領って、いったい何なんだろう。

財閥系の経営者では金儲け出来たんだろうけど、大統領としての資質には甚だ首を傾げざるを得ない。

子供の頃、まだファミコンもなかった時代だから遊ぶのはアウトドアだった。

育ったのは横浜なんだけど、夏は今より涼しくて、冬ははるかに寒かったように思う。

家の庭でオニヤンマ、ギンヤンマ、アゲハ蝶、アオスジアゲハ、クワガタムシ、オオカミキリ、地蜘蛛、セミ、モグラ、アオダイショウ、色んなモノが出て来た。

今どうなんだろうね?

もっとも結婚して町田に引越したら、タヌキは出るしキジはいるしカワセミが飛んでるし。虫なんか図鑑でしか知らなかったナナフシとかいるし、雑草かと思ったらスミレが勝手に咲いちゃうし。

そうそう、キイロスズメバチの巣が軒下に出来て「どうしようお父さん!」って言われて立ちすくんだら、お袋が庭帚を持ってきて「いいか、アタシが叩き落すからスグ網で押さえろ!」。

いま考えると何と無謀な行為かと思うけど、無事ミッションは成功した。

直系10センチぐらいのまだ小さな巣だったんだけど、偶然ハチが留守をされていて事なきを得た。普通は役所に駆除を依頼するんだよね。マネしないように。

そんな小さな自然にも人間の作った反自然が狂いを生じさせているんだろう。

北の漁場ではあがらないはずの魚種が水揚げされるなど、海の中は顕著に変化が表れている。

沖縄でサンゴ礁が死滅し、東京湾がコーラルシーになる日が必ずやって来る。

日本は温帯気候から亜熱帯へ!

「お暑うございますなぁ〜、明けましておめでとうございます」ってなっちゃうぞ。