週末のいろいろ

ここしばらくの週末のいろいろ

9月2日午前>

友達さんと石屋川「もっこす」にラーメンを食べに行く

もっこすである。

津軽じょっぱり、土佐いごっそう、肥後もっこすもっこす

日本三大頑固らしい。

スープにちょっと臭みがあるかなと思ったが、友達さんを

まねて、にんにくチップを砕いていれたところ大変よい感じに

なる。

うまい。

その午後>

住之江でボドゲフリマを目指す。

そして迷う。「住之江会館」を目指したのと、

「住之江会館」が二つあることのダブルパンチ

ちなみにゴールは住之江ホールであった。

有酸素運動

会場はかなり盛況で、レトロボードゲームにも出会えて

これが楽しい。

地上派で放送しようとすると事件がおこる「バトルシップ

の元ねた「レーダ戦ゲーム」や

魔改造チェスの「ショーグン」

コンポーネントが1.5メートル級「クロキノール」

辺りしばし悩む。あぶないそれをかうなんてとんでもない

形だけでも相手を褒めるという行為はよさげだ・・・

よかった探しにもなるしなということで

「ホメロー」を購入。

マスター1名、ほかプレイヤー

プレイヤーはカードの記述にそってマスターを褒めるが

中に一人だけ、なにも書いてないカードをもらい、ガチに

褒めている人がいる!だれだ、俺をがちで褒めている

ホメローはだれなんだ!!というばかげー。

「仮面舞踏会」を購入

6名の超越者が、自らの僕を操って次なる世界の覇権を争う。

超越者自身が力を振るえば世界が崩壊してしまうがゆえに

超越者は仮面をかぶり、僕であるダンサーを躍らせる

といった、対戦型のカードゲーム

イラスト購入

首の長いアルパカが「つんでいいんだよゲーマーだもの」

と書いてあった。

ボドゲ棚に飾っておくことにする

その夜>

路面電車天王寺に足を運び、日本酒を飲みつつゲーム談義

をする。

カラオケにも行く

その後今度はショットバーにのみに行く。

楽しい

9月9日>

任天堂のHPを見ていたら

「お支払いを交通カードで行えるようになりました」とのこと

・・・どういうことだ?

と思ったら、なんと、3DSにスイカとかイコカを押し付けると

チャージが移る機能がついてた

すげえ。

昔「植物とPCを接触させて分析」というおもしろネタがあった

けど。

まさか、カードとゲーム機を接触させるだけでよくなる時代が

くるとは・・・

任天堂・・・すげえな。

ということで、メトロイド2を購入する。

9月10日>

体験版「ゼルダ無双

面白い

ゼルダ無双」購入。

10月のメガテンまでこれをやろう。

OP曲が大変ゼルダで楽しい

ヤンキー&ヨグソトース>

冒険企画局の新作、さいふぃく。

ラノベなどで流行の異世界転生譚

アクセントとして、主人公はヤンキー 

あと、敵もヤンキー、黒幕は神話生物。

PLがやりたいヤンキーを楽しむシステム。

異世界の世界観はあるけど

現代日本の世界観はない。

現代っていつ?あたり。

ここらへんを明示的に説明してあがないと

認識違いでちっこい事故はおきるかもしれない。

まぁ、さいふぃくなので、ストーリーは勝手に

進んでいくけど。

西暦何年から召喚されたヤンキーなのか?によって

RP変えたい人といるとあれかもなーと。

システム的にはそこらへんの例示はないので、

「設定つけたいGMはつける」

「設定つけなくてもいけそうなGMはつけない」

ただし

「そこらへんは決まってないのですきにやりつつ

相手に強制はしないって方向でいこう」という

話はいるかもしれない。

そんな感じ