エドワード観察記21

 前回から半年以上更新してませんでしたが僕は活きているデアルよ〜、アルジ〜僕の事、忘れてないデアルか〜?

とは言ってもこのタイトルで書くのがめんどくさくなっただけなんだけど(素)

どうも、報告がおそくなりましたが8/17.18に京都の刀剣御朱印にまた友人と一緒に行ってきました〜〜。

 何のイタズラか今回は恐ろしいほどスムーズにバス停が近かったり、うま〜く日陰に入って歩いてたので二人とも倒れずに済みました。

 ええ、とっても足が痛くて目の疲労からかなんなのか頭痛はしましたがこんなの序ノ口です!タワシの場合、常備薬でどうにかなるのでなんとかしました(リアルな話)

 一日目

まず最初に訪れたのは長円寺。

昨年11月に「和泉守兼定」の御朱印を郵便振り込みにていただいたのでそのお礼も兼ねてお参りさせていただいたのですがまぁ〜遠いこと遠いこと、せっかく見つけた二日間観光乗車券が無駄になるのでは?と思いましたよ。後で計算したら元はちゃんと取れたので結果はOK!でしたけど、もっと使える電車を増やしてぇ〜、バスだけだと心もとないよ〜人がいっぱいでぎゅうぎゅうだよ〜。

 さて、話は戻り、義理を果たしたとこで今回の本題である刀剣御朱印巡り一発目、藤森神社さん。宝物殿のお馬さんが増えてました(驚)

なんかの映画のタイトルじゃないですけど刀剣御朱印ってぶっちゃけ上から攻めるか横から攻めるかが今回ポイントでした!←髭ちゃんのいる北野天満宮もあったので。

んで、ここに来た時点でお昼は回っていたので京うどん食べたいな〜とCMでおなじみのGo●gleさんで探して三千里。(嘘;正確には5〜10分くらいでした)

お店はお盆休みで開いておらず、向かいにあった中華料理店へ。

うん、知ってた、この展開。

嘘やけど、前回もやったので予感はしてた((笑))

腹ごしらえの後はまた寄り道して伏見稲荷へ。

うちは毎年三が日のどっかで東伏見さんの方をよくお参りするのですがおそらくその総本家の方でしょう。まぁデカいことデカいこと。

全部回るのはむりなので奥宮で引き返し、二つ目の御朱印求めて豊国神社さんへ。

Twitterで気になっていた自転車用の御守りを購入したら次の粟田神社にもありました(あら〜(^^:)

 粟田口のベンチをお借りし、水分補給などして一息ついてから南禅寺へ。

水路に見覚えがあると思ったら過去に紅葉見に行ったことのある場所でしたww

アルバム整理しててここどこ?ってなってた奴だったので行きたいと言っていた知人に感謝です。そして忘れるとこだったここの御朱印

閉観準備真っただ中の人にお願いしたらいただけました。

ギリギリセーフ。対応してくださった方々、本当にありがとうございます!

そしてギリギリに来てすみません!御朱印いただける場所がどこにあるのかで迷いました(苦笑)

そしてこの日は水路裏の山道を探検してホテルへ。

ホテルに着くと駅で預けた荷物が届いてました。

コレ、便利だわ〜。片道750円かかるけど・・・。

なるべく身軽で一泊観光を考えている方は必見です。

ただし日帰りならロッカーの方が安いかも?¥300〜500だし

荷物の大きさにもよるけどね。

後は三人以上ならタクシーという手もあります。道中に増えるお荷物もトランクに入れてもらえるし、ホテルまで運んでくれるし・・・。(*家族で行くときはうちはそうしてます)

話、脱線しましたがホテルに着いたらついたでまぁ〜びっくり!カードキーがないとエレベーター乗れないわ、パスワないと大浴場は入れないわの徹底した防犯設備。しかもエレベーター前のコーヒーをただ飲み

今回泊ったのはアーバンホテル京都二条プレミアムなんですが「プレミアム」がつくだけに良いホテルでした!

入った出入り口がパッと見、何かの要塞ぽいけどwww

ざっと汗を流すために入浴した後は予約した飲み屋へ。

ここでもラッキーなことが2つ。

1つは駅降りたらもう真ん前がライトアップされた二条城の幻想的で綺麗な姿に思わずカメラをパシャリ。

2つ目は案内席が特等席でした!飯も美味いし、酒もイイ!何より店員さんが温かかったです。ちょっとごたいついて注文が遅かったこともありましたがまぁいっか((笑))

 さて店をでて次の日の為にスーパーで買い物して酒飲みながらプラン立てて寝付き翌朝豪雨と雷音で起こされました〜。

まぁ元々仕事で早起きは得意なんだけどね、洪水けーほーって……髭ちゃ〜ん、何したの〜?ってくらいニュース見て心配になりましたが杞憂に終わりましたww

そして夢ネタが降るというww

けっこう長いのでここでいったんきります