左利き。

今、聴いている、朝の関西のラジオで、「芸能人の左利き」の話をしていて。

私は左利きであります。 板前の世界では、×、です。

調理師学校で、箸を直せ、と言われました。

ですが、包丁は右で持っています。 

でも、カッターナイフは左です。 

ハサミは、左です。右利き用のハサミを左で使います。

字は右。 ボールを投げるのは、左。メガネのずれを上に直す手は左。

ーーー

左利きで、一番困るのは、公衆トイレの大のほう、と駅の自動改札。

ぜったい右利きの人用に出来てます。

トイレットペーパーは左に置いている者が多いのですが、

流すレバーは、まず右なので、いつもレバーを探します。

自動改札の時には、電車にまず乗らない生活なので、

一年に数回しか使わないので、いまだに慣れません。

ーーー

家庭用ビデオカメラやデジタルカメラは、右利き用に出来ているので、

ちょと困ります。

昔、京セラから、左利き用のカメラ、「サムライ」というのが出ましたが、

、、即僧的な形でしたので、右利き用も売れなかったのでは?と思います。

ーーー

右利きの人は、この世界に住んでいて、煩わしさは無いと思いますが、

まあ、左利きは、色々、めんどくさいことがあるので、

右利きの人よりは、色々別の体験があると思います。

ーーー

左利きの芸能人が、たまたま、CMに出て、うどんを食べているシーンで、

私たち左利きが観ると、まったく違和感がないのですが、

これみた右利きの人たちは気づいていたんでしょうか、、。