ロシアの思惑はほぼ成功?

以前、北朝鮮ICBMはロシアの技術である可能性を指摘したが。。

本性を現したロシア 黒幕はロシアか?

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961369882&owner_id=1372476

もうこれはほとんど真実だろう。

北朝鮮危機の裏にひそむ「もう一つのロシアゲート」疑惑 すべてはプーチンの「演出」なのか」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-00052656-gendaibiz-int

これによって得られるロシアのメリットはとても大きい。

1.米国の注意を北朝鮮に引き付けられ、シリアやクリミア半島への視線をそらすことができる

2.北朝鮮に手も足も出ない米国を世界に見せ付け、米国の核の傘の信用を失墜させることができる

3.北のICBMの直接的脅威により米国を東アジアから追い出すことができるかもしれない(米国も核攻撃を覚悟してまで日本や韓国を守ることができない=アジアに居るだけ無駄だから撤退)

とりわけ2.と3.は日本への影響が大きく、2.はほぼ現実になりつつあり、さらに3.も心配しなくてはならない。

さて、日本は弱まる米国の核の傘の下で、自国をどうやって守っていくのか。

また、ロシアとの関係はどうするのか。

北朝鮮の核・ミサイル関与、米国が中ロ企業・個人に制裁 」