【映画】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

観てきました。

予告を見れば一目でシャフトとわかる作画です。

公開したばかりなのでネタバレは避けたいところですが…実は20年以上前のドラマ(&映画)のアニメ化なのよね。俺は観てなかったけど。だから調べようと思えばすぐ調べられます。

一言でいえば、『甘酸っぱい青春恋愛ファンタジー』ってところか?

岩井俊二の幻想的な世界観を、シャフトがうまく表現していました。

後半の不思議な雰囲気はまどかマギカにも通ずるものもある。

そして…なずな可愛いよ、なずな。でもあのまま育てば間違いなくビッチになるな(涙)

もしくはガハラさんになるかも?あのひねくれ度とかシャフ度とか、完全にチビガハラさんです。

【キャストに関して】

典道…………菅田将暉

なずな ………広瀬すず

なずなの母… 松たか子

松たか子さんは声優業も何回かこなしてるだけあって、こなれてたと思う。

主役の二人に関しても、いろいろ言いたいこともあるけど、

というか他のキャストがね…。

(男性声優)

宮野真守浅沼晋太郎豊永利行梶裕貴、三木真一郎、櫻井孝宏飛田展男宮本充立木文彦(!)

(女性声優)

花澤香菜根谷美智子斎藤千和(端役だけど)

…ここまで一流の声優揃えられるなら、主役も声優にしろやぁ!(#゜Д゜)

なんでわざわざ声優経験の少ない、売出し中の俳優と女優を使うねん!

石川界人とか逢坂良太とか松岡禎丞とか。

茅野愛衣とか沢城みゆきとか戸松遥とかさ…。

いるでしょが!もっとうまく演じられそうな人が!

…ああ、わかってる。わかってるさね。

全員声優にすると、客を呼べないのよね。金を稼げないのよね。

少なくとも全国のイオンシネマでは公開できないよね。

ここらへんだと109シネマズ四日市だけとか、下手すりゃミッドランドスクエア名古屋だけ、とかになるよね。

主演が声優だったらバラエティ番組で番宣できないしね。

商業主義だ!と批判されようとも仕方ないね。実際、映画を作るのは金がかかるからね。

アニオタだけにウケのいい映画ばかり作っても、儲からないのよね。

君の名は。』も、全員が声優だったらあそこまで大ヒットはしてないと思うのよね。

やっぱり、なんだかんだ言って世の中『金』なのよね…。

以上、愚菅田将暉広瀬すずも頑張っていたとは思うが、やはり上手さでは本職だけあって声優の方が上でしょう。

ていうかいっそ、神木隆之介上白石萌音でよかったんじゃないかな!(滅茶苦茶)