短期記憶が失われて行く

連続ではないにしろ19時間寝てしまって寝つけないので日記書きますね。ははは、19時間。笑いごとではない。いやあたぶん雨だったからだと思う。今も雨です。雨だと死にたくなる確率が高いので困ります。気象病怖い。

片付けようと思ってたのになあ、19時間も寝たのか。夜行性になってしまうよ。朝ごはんはおなかすいて起きてたから食べた。納豆と素麺。素麺茹でるのもつらかった。眠くて。今ねえ、すぐ食べられるものがなにもなくてね。軽く料理しないとだめなんだ。お昼はおなかすいたんだけど眠たさを優先して寝ました。夕ごはんは、トマトツナスパゲティです。トマト缶あって良かった。でもスパゲティ飽きたかもしれない。いやあ白米がたぶんもうないかあっても1合しかないんだと思う。久しく米びつ見てないから良く分からないけど。ちょっとねえ、今月既に食費遣いすぎたのでね。馬鹿かと。なんかコープからわさわさ届くなあと思ってたんだよ。なんでって自分で注文書記入してるからだけどさ。でもたぶんコープ宅配の品、高いのかもしれない。最近、冷凍食品とか肉とか魚とか野菜とかわさわさ頼みすぎたかもしれない。

ダイエットしてるわけだけど、炭水化物を摂りすぎなのでは? と思ってね。肉を食べるべきでは? と。肉って食べすぎなければふとらないんでしょ? たぶん。私さ、肉きらいだったんだ。栄養バランスを考えて月1回食べればいい方。焼き肉に行ったのも今までに1回か2回しかない。牛角すたみな太郎は前述とは別に2回行ったけど肉を食べまくったわけではないしな。アイス食べまくっておなかこわした。馬鹿なのか。アイス好きでね。ソフトクリームもあった。なんか、すたみな太郎行ったって言うと、ふーん‥みたいな、安いもんねえ、みたいな反応されるんだけどさ。まあ確かに味は普通かもしれんが。でも、アイスとケーキとお寿司と焼き肉あって面白いけどなあ。広いし。

以前に、ちょっと高いバイキングに行ったんだけど、狭いし、人間沢山でなかなか食べ物取れなくていらいらしたからなあ。空いてるバイキングに行きたい。名前思い出せないけど、ケーキ食べ放題のお店も狭かった。そして私はたぶん、ケーキバイキングはひとりで行きたいなと思った。時間短いから友人と喋ってると終わってしまう。時間長ければ友人と行きたいけど。確か何分だったかなあ‥70分かな? 思い出せないけど。ケーキ持って来る時間も考えると、ひとりで黙々と食べた方が満足しそう。ああいうお店でスパゲティとかカレーライス食べるやつの気が知れないと思っていたら、付き合ってる時、恋人がもぐもぐ食べていた。ええー‥ケーキ食べようよーと思いました。いや個人の自由だけど。そんで帰り道、もうあの店はいいな、とか言われた。悲しいだろ。そして帰宅して喧嘩した。私が追及したから。だってせっかく喜ぶと思って連れて行ったのに、もういい、って。詳しく聞いたら、お店が狭かったから、らしいけど。なんか他に言い方あるんじゃないかと思ったわ。変わり者なのかな。まあ私も変人みたいなものですので。お似合いだったかもしれんが別れました。

ペリエライム終わっちゃったよー。悲しみ。でもライムのペリエは、ままれもん‥みたいなにおいしたから、次回買う時は普通のペリエにしようと思います。しかし高い。そして瓶が残る。この瓶、どうすればいいんだろう‥ごみ捨て場まで持って行くのか? 私が? 重いんだが。ヘルパーさんに頼もうかな、申し訳ないけど‥。

今日、久しぶりに艦これ起動してみたんだけど、どうもやる気にならんね。アンドロイドを買うしかないのか。でも3万円くらいするでしょ。そんな金はフェレット貯金に回したい。アンドロイド買っても、したいことが艦これしかないもんな。今のスマホだって、とうらぶしたくていたのに、最近ほとんどしてないし。私はネトゲ不向きなのか? 見てるのは割と好きなんだけど。艦これ司令部レベル116だった。高いよね。母港とケッコンのみ課金してる。でもなあ‥所詮、データだし‥フラッシュ使ったゲームなんだけど確かもう何年か後にはフラッシュ使えなくなるんでしょ? 艦これはどうなるんだろう。

スマホアプリも飽きて来たんだ。ほしの島のにゃんこ、ひとりぼっち惑星、とうらぶ、フォトカツをやってるんだけど。フォトカツは好き。アイカツのアプリね。ひとりぼっち惑星は説教を受信してからやらなくなった。いらいらした。とうらぶは稀に。ほしの島のにゃんこは毎日遊んでしまうけど、所詮データだし‥と思ってしまった。いや、ゲームは全部データだけどね。私は、やっぱ創作活動しないと腐ってしまうのではと思っている今日この頃です。

9月末までに色々書きたいものはあるんだけど、夏ばてしています。考えてみたら毎年、夏ばてしてたわ。小食にもなるんだったわ。忘れていた。私さあ、鬱状態だからなのかもしれないんだけど、なんか時間の流れが把握しづらいんだよね。鬱状態関係あるかは分からんけど。なんか気が付くと1年過ぎてるんよ。あと、前にほとんど完全に寝たきりだった時があって、それ1年と記憶しているのに、実際は1ヵ月らしいんだ。でも私の中では1年間だから、気が付くと寝たきりの間に1歳、年を取ってしまった、と。未だにその感覚なんだよね。だから自分の年齢にずれを感じるんだ。これずっとこうなのかな。1歳多くないか、と年齢を書く時に思ってしまう。時々、自分の年齢を間違える。だいじょうぶなんだろうか。

短期記憶障害の話って書いたっけ‥。私、どうも忘れやすいから、昔に若年性アルツハイマー疑って主治医に聞いたんだけど、違うよーって言われたのね。でも、じゃあなんでこんなに忘れやすい? 忘れたことを忘れているのだが? と思って調べたらさ、短期記憶ってやつから優先的に忘れて行ってるみたいなのね。そして短期記憶障害っていうのがあって。それは鬱とか統合失調症のひとはなる場合があるんだって。私は鬱状態統合失調症。ええー‥と思ってしまった。また病名増えるのかよ、と。数字も覚えづらいからな‥良く経理とかやったりしてたよね。しかも会社の数字なんかほんとどうでもいいからな。仕事だからミスしないようにやってたけど。向いてるかどうかは知らない。向き不向きで言うと、そもそも会社勤めが不向きだと思う。人格交代して会社行こうかなーと思ったり、会社に行けばプライベートは嘘まみれにしたり、残業だいきらい金はいらない定時で帰りたい、他人からミスを押し付けられまくり、不正を黙っていろと強要される、電車に長時間乗っているとパニック障害めいて来る、満員電車はもう死にたくなる、お昼ごはんみんなで食べたくない、金の為に経理を\xA4

靴討い襪里世ⓓ拘譩峩个瓩討い襪閥發覆鵑ǂ匹Δ任發いせ爐砲燭い砲覆辰討靴泙ぜ④瓩討靴泙Α鼎箸いΑ◀海譴聾類い討覆い世蹇6皺圓丨泙垢\xAB命大事にしますかみたいな。早く作家になるんだ。もうそれしかない。

短期記憶障害の話だった。どうもね、ひととの会話とか忘れてるみたいなんだよ。言われて思い出す時もあれば、思い出せない時もある。会話忘れちゃうのは失礼な‥気が‥。でも悪気はないんだけど‥。通院が1ヵ月に1回なんだけど、主治医に1ヵ月前になに話したかほとんど忘れてるもんな。日記書きたい人間で良かったのかもしれない。記録しておかないと私はいつか全部忘れてしまうのかもしれない。というのは考えすぎかもしれない。私は極端だからな。名探偵コナンで、意味記憶とかエピソード記憶とか扱った映画あったよね。この2種類は私は覚えていられるみたいんだけどさ。短期記憶だね、失いやすいの。実際、人間ってどれくらいの時間、どれくらいのことを連続して覚えておけるんだ? みんなどうなのかな。年齢にもよるだろうけど。私は、そろそろ家庭問題とか忘れたいんだけど忘れられないね。でも忘れるとさ、あれ、なんで私は身内と疎遠なんだろう? 仲良くしよう! という思考になって身内に近付いて行くかもしれないから、過去は覚えておくべきなんだろうね。

なんで短期記憶とか気になり始めたかというと、少し前述したけど会話を忘れやすいみたいなんだ。あと、会話の前後や、その時の自分の体調を忘れて、会話の一部だけ切り取って鮮明に記憶しているみたいなんだよね。どうも私は、記憶の一部を頼りに過去を友人に質問しているようなんだ。でも、その記憶の断片の前後を覚えていないから、これこうだったけどなんでだっけ? みたいな聞き方になってしまう。それはたぶん、友人に圧迫感を与えてしまう。責めているように感じられてしまうのかもしれない。だって逆に考えてさ、うみぞうちゃんあの時こう言ってたけどなんで? とか、うみぞうちゃんあの時こうしてくれなかったのはこうだったからだっけ? とか聞かれたらさ。私は少なからず困るわ。過去の発言や行動の理由を全部は覚えていないからね。それは誰しもそうだと思うが。でも私は、これらの癖のせいで、友人を追い詰めているわけだよ。質問すんな、という話で解決かもしれないけど。気になっちゃうんだよ。ふとした折に、そういえばあれはなんでだっけかなあ‥とか考え込んでしまう。それ疲れない? って言われた。疲れます。でも、気になる。

全てから解放されるのは煙草吸ってる時だね。あと睡眠時。それ以外はなんか私は常々、考えごとをしている。日記も何故、こんなに長々と書くのか良く分からない。作家目指してるくらいだ、書くのが好きなんだろう、とは思うよ。ツイッターもすごい勢いで更新するし。まあ移動時間とか待機時間にツイッターしてないとパニックめいて来るからってのはあるんだけどさ。自宅にいてもツイッターしてるもんな。書くの好きなんだろうね。そしてたぶん、日頃から色々考えちゃうから書くことが尽きないんだと思う。私はたぶん、生きている限りなにかしらどこかに書いて生きて行くと思う。書くの好きだから。

ちょっとお話逸れたけど。

短期記憶ね。どうしたらいいですかね。私、あんま張り紙は好きじゃなくてな。母親が張り紙大好きだったからかな。友人との会話をワードとかに打ち込んでおく‥のは疲れそう。でも今のところそれくらいしか対応策が思い付かないなあ。いつも良く話している友人はなんか私の質問に忘れた忘れた言うけど、忘れすぎではと思うな。いやあどうしたらいいですかね。鬱状態ってやっぱ脳の働きに活発性ないのかな。たぶん私は抑鬱ってやつかな‥違うかな。とにかく落ち込みやすく、ほとんど鬱々としている感じはある。日光を浴びないからかなあ。来週、約2ヵ月ぶりにコープ行くんだよね。ずっとコープの宅配とコンビニで生きてたんだけど、ロースカツとか食べたくなって買いに行きます。暑そう。そして人間が怖い。人間怖いのはいつひと区切り付くんだろう。以前から人間怖いっていうのは時々あったけど、今回のは長いしちょっと程度がひどいように思う。とにかく外出したくない。特に人間がうようよしている場所は。コープ怖いなあ。さっと行って、さっと帰ろう。

暑い。夜は冷房すると喘息になるのでやめています。

まあ、そんな感じな今日この頃。鏡音リンとレンの、ネリの星空という歌がおすすめです。