卒業アルバム

実家に置いてきた本を探すために押入れを漁っていたら奥の方に忘れられたように置いてある卒業アルバムを見つけてものすごく久しぶりになんとなく開いてみた。私は中学の卒業の時クラスの卒業写真のページを作る係をした。学校に来なくなった子も、全員の子の写真を載せることができた。同じ班になった男の子が学校に来なくなる前席替えがあって同じ班の女友達と、気の弱いその子に班長を頼んだ。その子は呆れたように笑って班長になってくれたけどそのしばらく後に来なくなったから班長にならせたからかもしれないと思い、放課後友達とその子の家に電話をかけた。その子のお母さんが出て事情を説明して謝り、その子の様子を聞いたらお母さんはすごく喜んで、何度もありがとうね、と言って、原因は私達のせいではないのと言った。そこまで喜ばれるとは思っていなかったから罪悪感からの心配で電話したことがなんだか申し訳なくなった。卒業までにクラスでは2人の子が不登校になったけどテストを保健室で受けたりごくたまに学校に来る時があってその子が教室に来た時は、まるでアイドルが来たみたいにみんなで盛大に歓迎するけれど、次の日からもやっぱり学校には来

なかった。そんなたまに撮ることができた笑顔の写真他のクラスのページもみんな笑顔の写真が多い集合写真には不登校の子達は写っていなくてだけど卒業アルバムの中にはちゃんといる集合写真は真顔の子が多いけど校庭で撮った学年全員の航空写真?かわからないけど見上げて撮った写真は確か列に並んで立つ以外の決まりがなかったからそれぞれの写り方をしていてそれぞれの学校でのキャラクターがわかるそしてどこで誰が撮っているかわかりにくかったからか笑顔の子が多かった同じ時に同じ場所で写真を撮った同級生達卒業後はどうなったのかわからない子の方が多い昔近くのコンビニに友達と行った時友達が「あれめがなべくんだよ!」と言ってきて『めがなべ』というあだ名で呼ばれてた眼鏡をかけて小さかった男の子が、別人のように背が高くなっていて、私は言われなければ気づかなかった。女友達はコロッとカッコイイと騒いでめがなべくんは笑ってたけど、バイト中なのにいい迷惑だったと思う。女子からは『うま子』男子からは『バッキョン』と呼ばれていた女の子『バッキョン』は、平気でおならをしょっちゅうするからと、バキュームカーからついたあだ名で女の子だけど本\xBF

佑倭漢概い砲靴討覆ご兇犬世辰拭◀修了劼❹澆鵑覆茲蠢瓩唎修靴篤欝蘋犬里燭ǂ辰舛磴鵑鳩觝Г靴浸類呂澆鵑淵咼奪唫蝓˝欺ⅸ蠅悩堂颪靴読佞Ⅴ腓辰燭蕕靴い韻匹澆鵑覆呂修譴茲蠅發Δ淹劼砲睥璨瓦❹△辰燭鵑世閥辰い拭◀燭ǂ辰舛磴鵑麓族箸痢崑圓岨驒屬ⓓ垢いǂ蕕Ľい靴噶兇犬襦廚噺世錣譴覿焦驊阿魴僂い世ǂ蕁△Δ淹劼發修海念貊錣貌唎い討い董△澆鵑覆膿¤戮帽圓辰拭◀海譴泙浸纏步罎里Δ淹劼呂舛腓辰般堆任修Δ世辰拭F欝蘋呼瓜里之觝Г靴浸卉◀發韻辰海β燭唎特里辰討觚造\xEA2組は中学時代からのカップル1組のカップルは高校時代には散々もめてて女の子がけなげに追いかけてる感じだったから、結婚したと聞いて嬉しく思った。小指の爪を噛む癖で、きっとマザコンだと言われていた国語の男の先生と太ってて当時20代だった英語の女の先生が結婚したと聞いた時もビックリした。どちらもけっこう好きだった先生私はなにかと先生達からずるいと言われたから、後好きだった先生は2人だけ古過ぎてヴィンテージものかもと言われるアディダスのジャージを着て、当時流行った腰パンを多分自然としてた美術の先生はマグカップを作る授業で、私がCalvinKleinの\xA5

蹈瓦鬚修里泙淇浸漚靴謄灰奪廚謀修辰燭蕁崛農欧蕕靴ぅ妊競ぅ鵑澄廚噺世辰討修譴ǂ蘢銘良修糧鬠僂\xCF5になった。見た目でマリオと言われた国語の先生は文学オタクで授業のほとんどがうんちく話それが面白くて楽しみで、ノートを取るのは苦手だったから、真っ黒になるくらい教科書に書き込んだ。2人とも独身貴族だったけどあれからいい人は現れたのかなぁ特徴をあげたらキリがないほど、あの少人数の中で個性的な人が多かったけど学校ってみんなそんなものなのかな悪い噂もたくさん聞いたけどだんだん風の噂を聞くことも少なくなっていって東京に住んでからは、連絡を取る同級生もいなくなって今また地元に戻って来たけれど私は目が悪いし、相手も変わってるだろうから、きっとすれ違っても気づけない中学時代は「優しいとも言われないけど悪口も言われない裏番」と言われて高校を辞めてからは友達からは「不幸好き」とよく言われた私多分知らないところで色々噂されてたと思うけどまた同級生と、あの頃みたいにくだらないことで笑い合いたいなぁ先生に怒られても気にせず能天気だった頃の自分取り戻したいなー今はそれぞれバラバラになって生きていて接点はなくてもも\xA4

Σ颪Δ海箸呂覆い箸靴討盂里ǂ砲△了鮊韻絃貊蠅砲い篤韻献▲襯丱爐涼罎砲い訃亟蕕凌傭\xA3