美味しい豚丼をつくりました!

昨夜は豚丼を作りました。

材料は玉ねぎと人参、薄切りの豚肉です。

最初に砂糖に醤油、かつおだし、みりんを少々使って少し甘めのつゆを作り、玉ねぎと人参を煮込みます。

野菜に火が通ったら食べやすい大きさに刻んだ豚肉を追加しました。

もやしと人参の味噌汁も同時に作りました。

黒胡椒を少し掛けました、紅生姜もあると良かったのですが、とても美味しくできました。

豆: 先日クラブの重鎮のところに遊びに行ったところ、60年以上前に制作されたUコンのスピード機を見せていただきました。

ENYA29搭載で時速200km位出たそうです。

この方は中学生時代にUコンスピード機で大変活躍された方です。

そして、この機体につけられた名前がThe Retribution 「リトリビューション」

リベンジの同意語で「報復」と言う意味があるそうです。

当時はUコンを日本に持ち込んだアメリカ人とも一緒にやっていたようで、広島生まれの気骨のある中学生だったのでしょう。