オススメ復帰備忘録 〜トレジャーハンター編・序章〜

俺の名はSaraha。

しがないトレジャーハンターさ。

気軽に黄色い救急車さんって呼んでくれ。

ずっと昔からコッソリやっていた短剣コレクションに挑戦してみようかなと。

まずは復帰時点で所持していた短剣達をご紹介。

◆ホーネットニードル Rare Ex

D16 隔150 DEX+1 AGI+1

Lv48〜 赤シ吟狩忍

ウガレピに沸くハチNMのドロップ品。

隔150の最速短剣シリーズ。

これは確かお手伝い無しでソロで頑張って討伐したような…そうでないような…そんな品。

シロッコククリと合わせて「うおおおお!」したいが為に取った気がする。

◆バニョ・デ・ソル Rare Ex

D20 隔178 耐闇+10

対スライム追加効果:光ダメージ

Lv61〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風

クフタルに沸くサボテンダーNMのドロップ品。

スライム相手だと追加効果は100%発生するので、対スライムに限定すれば75時代最強短剣。

まあスライム狩る機会なんて素材狩りくらいなんだけど。

ソロでは敗退して紅とクローさん辺りに手伝って貰った気がする。

◆カルド Rare Ex

D25 隔190 CHR+5

Lv68〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊

オンゾゾに沸くゴブリンNMのドロップ品。

見た目はそのまんま包丁。ザ・包丁。

ケアルワルツの回復量が影響してくる踊り子だったら悪くはないかも?程度の趣味装備。

見た目が面白いから手に入れようと頑張ったけど、中々ドロップしなくてオンゾゾに通ったのを覚えてる。

シロッコククリ Rare Ex

D26 隔150 耐氷-7 耐風+7

追加効果:風ダメージ

Lv69〜 シ

テリガン岬で特殊条件POPのロック族NM「クルーゼ」のドロップ品。

隔150の最速短剣シリーズ。

間隔の短さで得TP速度を上げつつ、100%発動する追加効果で与ダメージも悪くなかった75時代の最強短剣の一角。

何処かから情報を聞きつけてきたゆうがに「今日の11時頃から抽選始まるらしいよ」と教えて貰って、目当ての広場に到着した瞬間に目の前に出現!

10人ほどライバルがいる中見事に釣り勝ち、まだLv75にもなってないシーフが必死にキープ。

急いで駆け付けた紅とダイチに討伐して貰って一発ドロップ。

そんな思い出の品。

◆盗賊のナイフ Rare

D28 隔194 トレジャーハンター+1

Lv70〜 シ

ウガレピのトンベリNMのドロップ品。

茶様辺りに手伝って貰って取りに行った記憶がある。

言わずもがなのシーフの必須装備。

盗賊のナイフを持たないシーフはシーフに非ずなレベル。

でもトレハン以外にステータスは無いので武器としての性能は75時代でも下の下。

そんな武器なのにLv99時代になっても装備しなければならない「呪い」と呼ばれる装備だった。

2014年辺りにようやく仕様変更されてこの呪いから解き放たれたそうな。

◆バッカニアナイフ Rare

D17 隔200 耐水+7

Lv71〜 戦シ暗狩忍コか踊

ヴェ・ルガノン宮殿のウェポン族NM「Brigandish Blade」から盗んで入手する短剣。

朱雀のトリガー目当てで狩られるNMだけど、このバッカニアナイフでしかトドメを刺せない特殊なNMなので、空で活動する上では必須の一品。

コレクションというよりシーフとしての嗜み。

◆レステジャンビア Rare Ex

D36 隔201 追加効果:風ダメージ

風曜日:回避+20

Lv78〜 シ踊

MMM警備課調練室の第二段階で挑戦できるヒッポグリフ族NMを倒すと宝箱から出てくる。

追加効果は100%発動するのでシロッコククリの親戚みたいな感じ。

追加効果のお陰で結構な削り性能を発揮して、風曜日には最強の回避短剣に!

とはいえ風曜日意外だったら他にも優秀な武器は多いので、結局趣味の範疇。

MMM警備課は他のドロップ品も似たようなモノで、シャウトでモノ好き6人が集まって突入したようなそんな記憶がある。

◆オーリックダガー Rare Ex

D39 隔201 モクシャ+10

二刀流効果アップ

Lv80〜 シ踊

アビセア-タロンギのウィルム族NM「Cuelebre」のドロップ品。

飛んだり着地したりするウィルム族は多いけど、このNMは常時飛行状態。

狩人とか黒に頑張って貰わないと倒せない。

二刀流係数は素破と同じく-0.05。

他の装備次第で変動するけど実質隔180〜170くらいだった気がする。

二刀流係数ばっかり注目されがちだけどこいつの真価はモクシャ。

WSがキツいNM用に常に鞄に忍ばせておくのはアビセア時代のシーフの嗜みだった。

◆ラピドゥスサックス Rare Ex

D32 隔150 命中+12 ヘイスト+1%

Lv84〜 シ

アビセア-ミザレオのアンフィプテレ族NM「Amhuluk」のドロップ品。

隔150の最速短剣シリーズ。ヘイストのオマケ付き。

命中もかなり上がる優秀装備だけどアビセア時代は命中が溢れてたのであんまり注目されず、NMもAF3の素材目的でガンガン狩られてたので気付けば鞄に潜り込んでて捨てられる。

そんな可哀想な武器だった。

◆クレメントスキーン Rare Ex

D39 隔176 潜在能力:マーシーストローク

Lv85〜 赤シ吟踊

アビセア-アットワのイカNMのドロップ品。

潜在条件は「13回WSを撃つ」こと。

1回マーシーを撃ったらもう一度カウント仕直し。

中々悪くないD隔だけど当時はメイジャン武器が圧倒的な強さで君臨してたので残念ながら出番はなかった。

◆トワイライトナイフ Rare Ex

D40 隔190 クワッドアタック+3%

追加効果:HPorMPorTP吸収

Lv90〜 戦赤シ獣吟狩忍コ踊

アビセアトーリーでのラスボス戦BCでのドロップ品。

禍々しいデザインに変わった能力が付属した異色の短剣。

当時の評価は「悪くない」程度。

余談だが野良のPTで取りに行ったら一番人気なはずのオートリレイズ防具が5個もドロップしてフリロで取得。重装備ジョブ用の防具だったから戦士を上げるきっかけに……というエピソードがある。

◆ラックスプギオ Rare Ex

D48 隔195 DEX+10 クリティカルヒット+4%

Lv95〜 シ吟コ踊

空に湧くヴォイドウォッチの麒麟NMのドロップ品。

別の装備狙いで通ってたら偶然ドロップしたモノ。

こいつの詳細は後日改めて。

◆トゥワシュトラ Rare Ex

D48 隔176 DEX+15 ルドラストー

アフターマス:時々2倍撃

Lv90〜 シ吟踊

レリックミシックに次ぐ第三の最終武器「エンピリアンウエポン」の短剣。

失われたモーグリの秘術によって生み出されたとか。

喋ったりとか武器ごとの個別のエピソードなんかは無い。寂しい。

エンピリアン全般に言えることだけどレリックと比べると武器としての性能は控え目。

代わりに専用WSが超優秀という特徴がある。

エンピリアンは入手のハードルが低くて、準廃未満でも普通に手に入るくらい。

代わりにLv90からLv95にするのにアレキサンドライト級のハードルが用意されてしまったという経緯がある。

Lv99時代はそれでもなんとかなったけど、アイテムレベル時代ともなると流石にD値が倍近く変わってしまうので死亡確認。

でもLv90まで強化したエンピリアンがあればWSだけ抽出できるよ救済措置が入ってくれた様子。

というわけでアビセア時代を共に過ごした相棒も倉庫でご隠居さん。

見た目は禍々しさもある変わったデザイン。

スイカバーとか呼ばれたりもする。

以上2017年に復帰する前に所持していた13本の短剣コレクション。

実用的なモノもあるけどあの頃も結構変なの集めてたんだなあ。